こけしの展示本数5,500本は世界一

─ 宮城伝統こけしの世界 ─

イベント・お知らせ

[前のページに戻る]

ブログ 

”森の遊歩道”完成しました♪

今年の夏もたいへん暑かったですね!

ようやくお盆が過ぎて、蔵王山麓の遠刈田にも朝晩涼しい風が吹くようになりました。

季節が良くなると、自然の中を歩いてみたくなりませんか?

 

みやぎ蔵王こけし館は周囲を豊かな自然に囲まれていて、四季折々の花や生き物が姿を見せてくれます。

駐車場の脇はちょっとした森になっていて、中に散策路があるのですが、今まではあまり目立たず通る人もまばらな存在でした。

この散策路がこの夏すっかりお化粧直しを施されて、リニューアルいたしました♪

 

来る10月22、23日は、こけし館にて恒例、『第30回全国ろくろまつり』が開催されます。

それに伴い、去年同様こけし館の芝生や駐車場のスペースでは、『蔵王高原クラフトフェア』が催されます。

せっかくだから、ご来館の皆様に蔵王の豊かな自然を味わっていただきたい。

そんな思いから、遊歩道を全面的に整備することになりました。

実習に来てくれる柴田農業高校の生徒さんたちとこけし館の職員が一丸となり、木を伐採し、草を刈り払い、芝を整えたりチップを敷いたり、汗だくになって作業した結果、なんとも心地よい森の小道が出来上がりました!

 

 

今年のクラフトフェアは森の中にもショップやリラックスコーナーをご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

<< 新しい記事

以前の記事 >>

アクセス・お問い合わせ

みやぎ蔵王こけし館

tel 0224-34-2385

(Fax.0224-34-2300)

メールする

アクセス仙台駅前34番乗り場より高速バス70分
宮城交通バス「遠刈田温泉バス停」より徒歩10分
住所〒989-0916
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字新地西裏山36番地135
開館時間午前9時~午後5時(最終入館:午後4時30分)
年末年始:12月29日から翌年1月3日まで(最終入館午後3時)